2018年06月03日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(874話)

『攻めるんだ』





ガシィィィィ



「また流川のスクリーン?!!」



「からの~」



須形から、ゴール下に突っ込んだ天崎に矢の様なパスが通る



天崎リバースレイアップ



ヘルプの里崎がブロックに跳ぶ




天崎、フワッと落とすようなパス



受け取ったのは、桜木



桜木「ナーーーイスパス!!!!」



桜木、楽々ゴール下、バスッ!!!



桜木初得点!!!


湘北13
海南11




桜木「ウォォォォーー、天才!!!!!」



ワァァァァァーーーーー


「ナーーーイスパス・天崎!!!」


「ナーーーイス判断・須形!!!」



「そしてまた流川のスクリーンを布石に………」



「湘北の動きがいい!!!」



桜木「こらーーーー、決めたのはこの天才バスケットマン・桜木ーーーーぬっ?」






バスッ!!!



一ノ瀬のフックが決まる!!!



湘北13
海南13



「すぐ同点!!!」


「海南も負けちゃいねぇ!!!」


「何か淡々と返してくるじゃねぇか………」







特に悔しがるのはこの男



荒石「くそっ!!!」



ボールを二回ほど床に叩きつけ須形にスローイン






湘北メンバーは心配する


桑田「荒石…………安西先生からディフェンスの指令を貰ったけど、まだ一ノ瀬を捕らえられないでいる」


長谷川「ええ、ヤツ(一ノ瀬)の多彩な技に翻弄されている?!」


下柳「技巧派センター・一ノ瀬か………くそっ」







湘北は、一つシュートを落とし






海南の攻撃は






遂に!!!


ザシュッ!!!



"注目の一ノ瀬"の新必殺、スリーポイントが決まる!!!



湘北13
海南16



「ワァァァァァーーー、遂に来たよ、一ノ瀬のスリー!!!」



「センタープレイヤーのスリーポイントってか」




彦一「※ストレッチ・フォーとも言うんやで」※PFで外角のシュートがある選手など








観客「あいつ既に学年一、いや神奈川一のセンターじゃないか!!!?」


観客「荒石は全く対応出来てねー??!」


観客「何だよ?ヤツ(荒石)のディフェンスは完全に期待外れかよ?!!」




桜木軍団、ギロリッ







弥生「パスにシュート、その他全ての技術においてハイレベルにある一ノ瀬君、確かに神奈川No.1センターと言っても過言ではない………」



記者・中村「高松君と荒石君との同学年センター対決の最終ラウンドですよね?!!」



彦一「荒石君がまだいまいち一ノ瀬君を抑えられないでいる、去年は神さんに対応したりと、ある一定にディフェンスの評価が得られたはずやったのに………」



高松「ポストプレーの出来るシューターの神さんと、外の出来るインサイドプレイヤーの一ノ瀬へのディフェンスを、同一線上で比較するのは難しいっすよ………」



彦一「はっ?そうか、、、"鶏が先か卵が先か"みたいな話やな………ワイもガードやってんのに、急に須形君にポストプレーやられた日にゃ手も足も出やんかったわ、くそっ」



高松「はい、まぁそんな感じで………」(いや、ちょっと違うような)




田岡「そうだ、まず荒石は自分のマークマンがインサイドのエースという事を念頭に、その上でアウトサイドのディフェンスもケアしなくてはいけない」



彦一「海南の一ノ瀬君を抑えれるかが、この試合の鍵になってきそうや」



高松「俺はアイツ(荒石)の事を認めてるんですがね…………」(さてどうする?荒石)








当の荒石は強ばった表情で何かを考えている





次の湘北の攻撃、桜木が躍動、自ら外した近距離のショットを二回もオフェンスリバウンド、そしてゴール下を決める!!!


桜木「自ら取ーる、自ら取ーる、得点も取ーる!!!」



湘北15
海南16



「おおおおーーー、桜木もエンジンがかかってきたーーー」


「オフェンス・リバウンドも!!!粘り強い!!!」





桜木「リバウンド王&得点王・桜木!!!」※得点王は自称






海南は


一ノ瀬にパスが渡る

「また一ノ瀬だ!!!」



しかし一ノ瀬、今度は清田のカットインにパス



清田は桜木のヘルプを上手くかわし、レイアップを決める!!!


バスッ!!!


湘北15
海南18





桜木「チッ、野猿のヤロー」



明らかに清田に置いていかれた格好の須形「くそっ」(速いよ)



荒石「いや、また俺だ………」(一ノ瀬にイニシアチブを与えているから他が空くんだ)




「一ノ瀬、今度はナイスパス!!!」


「視野も広い」



弥生「うん、やはり彼はトッププレイヤーの一人ね」





湘北の攻撃


桜木、ハイポスト付近で里崎を押し込み


瞬間サッと里崎から離れ、


そこより一歩外でボールを貰う



彦一「ボールの貰い方が上手い!!!」




桜木、そして(こいつにはこの距離では勝てる………)



マークマンの里崎も外へ出なくてはいけない



その瞬間、今度は


桜木「ほっ」



里崎、腰が浮く


桜木「リョーちん直伝」



ダムッ


里崎の横を、爆発的な一歩目でかわし



レイアップ、パサッ



湘北17
海南18



「ウォォォォーー、桜木のフェイク!!!」


「自分の距離に里崎を引き付けてから抜いた!!お見事・桜木」


「桜木、三連続得点!!!」





晴子「キャー、スゴいわ、桜木君!!!」


桜木「はい~♥」ほんわ~








弥生「桜木君も里崎君との勝負の仕方を思い出したようね…………」(確か去年もこの対決は桜木君が制していた)



彦一「湘北は天崎君と桜木さんとこ、海南は清田君と一ノ瀬君とこと、流川君とこは保留として、ポジション別に甲乙はっきりしてきよった」



記者・中村「こうなるとお互いディフェンスはマンツーでは無理があるんじゃ???」


弥生「おそらく、その辺りも含め作戦を練るようね…………」





『ピピーーー、チャージドタイムアウト・白(海南)』




海南ベンチ


高頭、扇子を扇ぎながら「桜木がノッてきたか、、、よしっ、安倍はそのまま流川、それ以外はゾーン(ボックスワン)にするぞ」


海南メンバー「はい!!!!」











一方、湘北ベンチ


桑田「よしよしっ、悪くない」


石井「全体的に調子あがって来たぞ」


佐々岡「そして、桜木が安西先生の指示通りオフェンスで貢献している」





「ただ、、、」チラッ



一同、荒石に気を使う



(荒石が一ノ瀬を抑えられないでいる)



荒石はベンチに座りながら深く一人で考えこんでいる


「・・・・」





一同、心配する(荒石、大丈夫か???)







そんな時、桑田が提案「ゾーンに変えるとか一時下柳に交代とか…………」




荒石、ビクッ



桑田の意見にベンチのほとんどが頷く










しかし、










安西「交代はなし、ディフェンスもこのままで行きますよ」










一同、きょとんとする






桑田、発言「で、ですが先生、このままでは相手の#6番(一ノ瀬)にヤられっぱなしに………」










安西「ホッホッホッ、確かに一ノ瀬君は良いプレイヤーですね、だが、、、」








「もうそろそろですか?荒石君???」











荒石が顔を上げる



数秒黙って考え









そして応える「ああ、そろそろだ…………」







そして

「ヤツのいくつかのパターンを体感した、この(第1)クォーターでだいぶ身体が馴れてきた、こっからは全部守る!!!」







安西、にこりッ「よろしい」




「桑田君、そういう事です………」





桑田(そういう事?)




心配性な桑田、反論「あっけれど具体的な根拠や策などが無いように…………」














そんな時






桜木・荒石、ハモる





「攻めるんだ!!!!!」





桑田「えっ????」





晴子「攻める………???」



桑田(ディフェンスの話をしてるんだが、、、)







荒石「フッ、色々こっちが仕掛けるんだよ…………」












そして桜木「ディフェンスも攻めればいい…………」





流川は頷いている





安西「その通りです、攻めながら守るのです」



「荒石君にはそれが出来る…………」






桑田&ベンチメンバー、余計に困惑













最後に桜木、荒石に「この優しい先輩はまだまだ点を取り続けてやる、、、後輩も仕事しろぃ」



荒石「はいはい、先輩ね、ちぃ、さすがに今はテメーの方が説得力あるな、見てろよ花道」パンッ、手のひらを拳で叩く



桜木「ふんっ、生意気な後輩が!!」





ベンチプレイヤーは、いよいよタイム開けまで、この会話の意味がわからずスタメンを送り出す




それに気づいた荒石、コートに戻る際、諭す様に一言「まぁ見てなって」



続く

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(802話)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(991話) (2023-10-26 10:37)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(990話) (2023-10-02 14:19)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(989話) (2023-09-20 22:11)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(988話) (2023-08-28 12:42)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(987話) (2023-08-19 10:04)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(986話) (2023-07-21 16:34)
この記事へのコメント
待ってました!!
Posted by リョータ愛 at 2018年06月03日 22:36
赤木さん、早めに続きをお願い!このあとの荒石の動きが気になって気になってしょうがないです~(>_<)
Posted by 花道 at 2018年06月03日 22:48
リョータ愛さん→お待たせ致しました(笑)


花道さん→ありがとうございますm(__)mが、頑張ります✨
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年06月04日 02:14
いつもわくわくする話をありがとうございます
花道が三連続得点❗️
まるでエースみたいですね。

さて、荒石の攻めながらディフェンスということですが、読めん、まったくもって読めん。

三井先輩から何か伝授して貰ったのかな❔
赤木さん、たまには諦めの悪い男三井寿のプレーがみたいです。

話はそれてしまいますが一回この3チームでのリーグ戦を見てみたい。(主にミッチーと桜木)
1️⃣PG牧SG三井SF仙道PF桜木C河田雅史
2️⃣PG藤真SG神SF沢北PF花形C赤木
3️⃣PG深津SG南SF流川PF野辺C魚住

赤木さんはスラムダンクのキャラクターで3チームor4チーム作ってリーグ戦するならどのようなメンバーにしますか?

長々と失礼しました。
Posted by ミッチー at 2018年06月04日 08:02
ミッチーさん→いつもありがとうございますm(__)m

桜木は高卒プロなんで、もうこれぐらい出来てるってのが私の見解です


確かに三井はセンスのあるディフェンスをしていましたもんねーけど違うんです(こうご期待)


この3チームなら穴がないのは真ん中な気がしますね\(^o^)/


4チーム、また今度考えてみますね(というよりスラムダンクベスト5も実は悩んでるのです)
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年06月04日 17:00
お初です。
高松の俺はあいつのことを~の件は
仙道から見た、宮城VS牧のコメントを
思い出しました。
そのへんは意識されてるのでしょうか?

毎度楽しみにしております!
Posted by こばやかわ at 2018年06月06日 14:39
こばやかわさん→

ありがとうございます\(^o^)/
花形が桜木を「認めてる」みたいな発言でしたかね~そこは意識しておりますo(^o^)o
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年06月06日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。