2021年01月19日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(961話)

『最終宣告』





樽瀬「よしっ!!!!!」


若月「もう一本!!!!」


菊地「ディフェンス!!!!!」


畑山「山王のバスケを見せてやるぞ!!!!!」


河田「ふぁい!!!!!」



山王の五人が、輝いた表情でディフェンスに着く





湘北は対照的に


天崎「くそっ、、、」


須形「し、しまった、、、」


荒石(ちょっとこの展開はヤベーぜ、、、)


流川「・・・・」


桜木「ヤ、ヤマオーのバスケだと、、、」



悩ましげ!!!!!






バァァァァ!!!!!!!!



山王はフルコート・プレスを続ける


最早会場は、その自分たちのバスケを貫く山王の姿勢と底無しの体力に称賛の嵐


「山王、凄まじい!!!!!」


「試合終盤なのにあの体力!!!!!」


「王者・山王!!!!!」


パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ


自然と拍手が贈られ





本日、五分五分に近かった観衆の応援も、明らかに、かつてと同じく山王に大きく傾向していた


「押ーせー、押ーせー、押ーせ押せ、山王ーーーー!!!」


「押ーせー、押ーせー、押ーせ押せ、山王ーーーー!!!」


山王応援団も、会場を味方にし


そのメガホンと大合唱のゲインを上げ、それが湘北に更なる圧を掛ける







湘北のボール運び・・・



天崎から須形にスローインされ


直ぐ様、畑山と樽瀬の二人がこれに詰める




湘北サイドは、超絶不安気に


ざわざわざわざわ


ざわざわざわざわ


ざわざわざわざわ



伊達翔「この空気だ、、、一度引っ掛かってしまったフルコートプレスには、トラウマが残り、、、」



清田「大きく不安がよぎる、、、」






勢いに乗っている山王・畑山と樽瀬の圧力が、今までより更に増す



バッ!!!!!!!


バッ!!!!!!!



「スゲープレッシャー!!!!!」


「この終盤に、更にギアを上げてきた!!!!!」


「底無しの体力!!!!!」


「最強のガードコンビ!!!!!」


「あの二人に囲まれるなんてまさに地獄!!!!!」



これにルーキー・須形は



またもや捕まる!!!!!



須形「くっ????!」



がんじがらめに!!!!!


桜木「あっ、バカ野郎!!!!!!」


流川、堪らず中継に動く!!!!!



流川「来い!!!!!」



須形が気づき、何とかパスを放るが、、これはかなり山なりに





それに



伊達翔「あーゆーのは???!!」



清田「狙われるぞ???!!一年(須形)!!!!!」



歴戦のガードたちが予想し




その通り



これに



若月が一つ後方から、猛ダッシュで飛び込んで来る



ダッ!!!!!!!



荒石「あっ!!!!キャプテン殿!!!!若月行った!!!!!」



若月(届く!!!!?)



流川はコクッと頷き、若月同様ボールへ飛び込む形に!!!!!



ガチィィィィィ!!!!!!!




流川と若月のボール争いで交錯



審判「?????」



空中でボールをキャッチしたのは、、、








流川!!!!!!!



若月「くっ?????」(高えぇぇ!!!??)




何とか、流川が受け取った形



くるっ


流川、振り返り直ぐ様、ドリブルで直進するが



流川「?????」



その前には?????







キャプテン・畑山!!!!!!!



「今さっき須形の所に居たのに!!!!?」


「すぐ戻る!!!!!」


「キャプテン・畑山!!!!!」



流川、そのままハーフまで運ぶが


山王、この畑山のワンクッションもあり


全員が、この間にハーフまで戻り、ゾーンディフェンスの陣形を整える




湘北全員「なっ?????」



そして観衆も


「は、速い!!!!!!」

「戻りが速すぎる!!!!!」

「日本一のフルコートプレス!!!!」

「それを突破されても直ぐ様ハーフに切り替える!!!!!」

「完璧なディフェンスだ!!!!!」


感心すら覚える



公平を期す記者席ですらこの模様


弥生「脱帽ね………」


中村「はい、山王のバスケに敬意を表します………」


町田「天晴れ・山王!!!!!」


彦一「王者・山王…………」





湘北の攻撃


何とかフルコートプレスの矢を逃れた彼等だったが、依然として攻撃に活路を見出だせない



伊達翔「湘北の攻撃がずっと良くない!!!!?」



清田「もうずっと山王ペースだぞ!!どうにかしろ!!!湘北!!!!!」




業を煮やしてか


桜木にローポスト少し外、若月を背にするようボールが入る!!!!!


清田「おっ!!!!?」


桜木「よしっ!!!!!」



若月が全集中、全ての動きを想定し、腰を落とし構える


若月「来い!!!!!」



桜木も決して集中していないわけではない


桜木「よしっ!!!やってやる!!!!!」


桜木の取った行動(プレイ)は



くっ


くっ


くるっ



シュッ!!!!!!!



桜木「天才!!!!!!!」



何と、ポストアップから左右にフェイント~そして大きく後ろに跳ぶジャンプシュートだった!!!!!



これには、会場全体が


「あ、あれは???!!」


彦一「う…うしろに跳んだで!!桜木さんのフェイダウェイジャンプショットや!!!!」



清田「赤毛猿がフェイダウェイだと!!!??」



弥生「たたたっ、高ーーーい!!!!!!」



夏嶋「昨日の野比のプレイに看過されたか???!!」



野比「いや、俺のより高いし、速い??!!!」ゴクリッ





若月、不意を突かれたこのプレイに、必死で手を伸ばすが、全くブロックが届かない


もとい


若月(分かってても、こんなの止めれるのかよ???!!)



対峙した若月が、、、


そして観衆誰もが、、、


桜木のこの技に度肝を抜かれる



湘北ベンチ・応援団は「来ぉぉぉい!!!!!!!」

と、希望、祈る!!!!!!!






















だが、、、




















流川「どあほう!!!違う!!!!!」珍しく大きめの声
























ガコンッ!!!!!!!!!












桜木のフェイダウェイは落ちた!!!!!!







桜木「ああぁぁぁーーーー!!!!!!!!」(何故?????)悔しがる




湘北ベンチも大きく落胆「ああぁぁぁーーーー!!!!!!!!」





ガバァァァァ!!!!!!


リバウンドは河田が、がっちりキャッチ!!!!!



山王ベンチは大盛り上がり
「よぉっっっっし!!!!!!!」




またもやコントラスト比





山王は得意の速攻までとは行かなかったが、、切り替え、時間を使いながらの落ち着いたハーフコートオフェンスへ




ここで先ほどの桜木のプレイについてーーーー


弥生「今のフェイダウェイは桜木君のプレイではなかったわね………」


中村「えぇ、、桜木君があれを使ったのは初めて見ました………」


町田「あっ、そうだな………桜木には見馴れないプレイだったか??!」


彦一「さ、桜木さんの……プレイでは………無い???!!」




海南

高頭「今のは、桜木の、そして湘北の、、この試合最大のミスと言えるだろう………」


一ノ瀬「湘北………」


里崎「桜木………」


清田「赤毛……猿………あのアホ………」



名朋

豊田「試合終盤、最大の局面で自分たちのバスケが出来ている山王と、馴れないプレイで攻めてしまった湘北、、これが勝負の分かれ目だな………明日のオメーらの相手は山王工業だ!!!!」確信


伊達翔「湘北………消えるか………」


伊達健「山王……強ぇぇ………」ゴクリッ


森重「赤いの………」ぼそっ





弥生「そしてラスト3分、、、ここで山王がもう一本でも決めれば、、トドメ………それでジ・エンドよ!!!!」



彦一「ああ゛ぁぁーーー!!!!湘北ーーーー!!!!!」悲痛な叫び






ダァーム、ダァーム



畑山が大きなドリブル、もう片方の腕は指を立て


「一本、一本!!!!!」


と、ゲームをコントロール





伊達翔「畑山は分かっている、、時間を使いながら、、、そして次の一本が勝負を決める事を、、、」



清田「あいつ(畑山)が、この試合随所に、誰よりも落ち着いたプレイでゲームをコントロールしてやがる、、さすが三年にして山王のキャプテンだぜ!!!?」



夏嶋「(須形)拓弥………負けるな………」






そして



ダァーム、ダァーム



くわっ!!!!!!!!!



その畑山がーーーー







くわっ!!!!!!!!!


そしてもう一人、


河田がーーーー






動いた!!!!!!!!!!




ガシィィィィィ!!!!!!!!



120kgの山が、大きく動いたのだ!!!!!!





桜木の「丸男行ったぁぁぁぁぁ!!!!!!」



の声も虚しく



スリーポイントライン左30°付近で



須形は河田のスクリーンに掛かった



ガシィィィィィ!!!!!!!!



須形「うっ、ぷ、、」圧迫される



その間、畑山は一歩中へ侵入!!!!!



桜木が、やむを得ずスイッチしたその瞬間!!!!!



畑山は、身体を入れ替えた河田の、その進行方向に、的確なバウンドパス!!!!!


バゥゥゥン!!!!!!



これで、完璧なピック&ロールの完成!!!!!



「お手本通りのピック&ロール!!!!!」


「何と鮮やか!!!!!」


「最強三年コンビ!!!!!」


「まるで深津&河田兄が憑依しているかの様!!!!?」





専翔大・深津「ピョン????」



深体大・河田兄(美紀男!!!!桜木にヤられんなよ!!!!!)







河田にゴールまでの道が出来る



河田、(珍しい)ワンドリブルで距離を埋め



ダンクに向かう!!!!!!!




桜木が追う形!!!!!



ダダダダダッ!!!!!!!!!



桜木「ここは絶対ヤらせん、丸男!!!!!!!!」



ぶわっ!!!!!!!!



河田が跳ぶ!!!!!!!!



ブワッッッ!!!!!!!!



桜木も後ろから跳ぶ!!!!!!!!



ガシィィィィィ!!!!!!!!



桜木が、ボールに届く!!!!!!!!



桜木「ダンコ・桜木!!!!!!!」



二年前のこの山王戦、満身創痍の桜木だったが、最終局面、断固たる決意の下、これまた同じ相手・河田美紀男をブロック出来た、あの時とほぼ同様のシチュエーション




今回のプレイの行方は?????

















































ドカァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!








桜木のブロックはボールから弾かれ


















河田が押し切った!!!!!!!!!!!!









河田のダンクが成功した








しかも、、、、、





しっかりとボールに行っていた桜木のブロックだったが、、、



河田のダンクが決まった事により、、、



印象も操作して



無情にも、あまりに無情にも



「ピィィィィィーーーーー!!!!!!!」



審判が笛を、この試合最大のボリュームで吹き!!!!!!



こう告げた、、、




審判「ディフェンス、赤#8番(桜木)!!!!!バスケットカウント・ワンスローーーーー!!!!!!」





決定的と言われた山王のゴールが決まり、、、



キーマンである桜木の四つ目のファウルが宣告された





伊達翔「決まった…………」



清田、くしゃっと、うな垂れる




湘北、 万事休す



湘北71
山王79



続く

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(802話)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(991話) (2023-10-26 10:37)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(990話) (2023-10-02 14:19)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(989話) (2023-09-20 22:11)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(988話) (2023-08-28 12:42)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(987話) (2023-08-19 10:04)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(986話) (2023-07-21 16:34)
この記事へのコメント
お待たせしました、生きてます(;o;)
今からネッツと渡邊の試合を、ステレオで観ます
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2021年01月19日 09:55
更新ありがとうございます。
花道負けないでー
Posted by あけおめです at 2021年01月19日 15:07
赤木さん、あけおめです!!生きていてくれてホンマによかった~~(笑)Pさんも生きていてくれたら良いんですが(いや、必ず生きてくれているはず!)
湘北ヤバすぎ無いっすか!?こんなにも全国トップのフォワードコンビを擁するチームが苦戦を強いられるなんて・・・・!?他にも苦戦する理由は多々有りますが・・・・・・次話に湘北勝利に向けての光明が見えます様に(願!!)
Posted by SD大好きっ子 at 2021年01月19日 18:50
あけおめです。さん→
あけおめです~そう!!新年一発目です( ̄▽ ̄;)ありがとうございますm(_ _)m湘北頑張れ!!!
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2021年01月20日 01:23
SD大好きっ子さん→明けましておめでとうございますm(_ _)mお待たせして申し訳ありません。私の場合色々呟いてるので、生存確認はしているんですけど、、、スラムダンクはまた月三とかに戻して行けたらと思ってます。コロナでそれどころじゃないってはあるのですが(私は罹患していません)
そうなんですよ~私ドSなのかしら??!何故湘北をこんなピンチにしてしまうのか(笑)( ̄▽ ̄;)頑張れ湘北!!!
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2021年01月20日 01:28
待っていました!
河田(弟)のダンク、、、、想像しただけでも凄そうですね。

しかし、ここから湘北が巻き返すのを期待してます!


諦めたら、試合終了だから!
Posted by バルバルサ at 2021年01月20日 19:08
バルバルサさん→ありがとうございますm(_ _)m
この試合、河田の成長を描けたなぁ~染々
まぁ元々ポテンシャル(体格)は高いので、これぐらいはやって貰いたいですしね\(^o^)/

そうです!!三分切って八点差、、頑張れ湘北!!!
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2021年01月21日 09:08
赤木さんいつもありがとうございます

ここで花道の4ファウルは痛い。

花道のファウルというよりかは、審判が山王寄りになっている気が。

残り3分8点差、爆発力ならどこにも負けないと思うので頑張れ湘北^_^
Posted by ミッチー at 2021年01月27日 07:45
ミッチーさん→こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
めちゃくちゃピンチですよね( ̄▽ ̄;)
まさかここまでの展開になろうとは、、、しかし諦めたら!!!!です
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2021年01月28日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。