2013年06月23日

緊急サッカー談義

いや〜負けに負けたね、三連敗…(^_^;)

まだ慰めやねぎらいの言葉、"未来""光"などと使う国民性あるが

この三連敗は、はっきり言って、歴史的!!
そして緊急事態なのであります


前のブログでも書いたが、大きな大会での三連敗は初出場した1998年フランスW杯以来、、、その間大敗なんて事もあったりしたが、様々な歴史があり、私はサッカー日本代表の全てに近い試合を見てきた
0-5で大敗したフランス戦で中田だけが通用した、、名波のスーパーボレーが飛び出したアジアカップ、、自国開催のコンフェデで準優勝、、俊輔がフランスやブラジルから得点をあげ同点劇を演じた事もあった
前後の経過は無視してもイタリアと同点、ドイツと同点なんて試合もあったメッシのいるアルゼンチンにも勝ったなぁ
数ヵ月前は、遂にフランスから香川のゴールで勝ち星をおさめた

日本のサッカーのレベルは上がってきた、今の日本代表が歴代最強と評価されてる
海外組、 ビッグクラブ・・・
本田や長友がW杯優勝を口にしても僕自身は「そんなんキャプ翼やん」とネタ扱いはしなかった



しかし
今の日本の位置を示せる、今大会…

そこで日本は三連敗した、、、これは結局、日本のレベルがあの時と何も変わってないと示されたわけ



正直、失望しています



それは、何に?






それは、選手というより完全にザッケローニ監督にです


それと、日本サッカー協会にかもしれないです





監督を更迭なんかしたくない、それが日本人ならではの人情味…

俺もザックはやさしそうやし親日家らしいし人は好きですよ
出来れば監督の更迭なんて見たくないですよ、




けど、現実(数字)を見なければ



勝負の世界




確かに
はじめの頃は負けなしで、アジアカップも優勝した、だからコンフェデへのチケットを貰ってるわけだが、、

けどそれはあくまで、はじめ二年の契約の元で…

その後は延長しただけ


とりあえず今年に入ってからの戦績データ

2/6ラトビア3-0○
3/22カナダ2-1○
3/26ヨルダン1-2●
5/30ブルガリア0-2●
6/4オーストラリア1-1△
6/11イラク1-0○
6/16ブラジル0-3●
6/20イタリア3-4●
6/23メキシコ1-2●

3勝5敗1引き分け


です、そして勝ったのは親善試合で相手も二軍に近いチームが来たり、1つはギリギリのギリギリで岡崎が決めたイラク戦
ホームでも格下と思われたカナダに負けたりと散々です(ここで格上、格下書くのはちょっとお門違いかもですが)


辛くも引き分けたホームでのオーストラリア戦なんかはまだ皆さんの印象も強いと思いますが





このデータをどう受けとるかですが、もう黄信号ではなく赤でしょ!!!完全!!


結果だけでも赤!!!


だけど、戦術諸々に関しても、サッカー知ってる人なら口を揃えてダメという!!!

ザックの戦術はアウト!!!



正直、ミランなどの強豪チームを率いてきたのは事実だが、もう10年も前の話
こんな言い方したら失礼だが、古いってことでしょ!!!

3-4-3にこだわったり、交代に疑問残ったり、メンバー選考も面白みなく

と言うより交代の時にカードがないのは、自分のメンバー選考が悪いから、、、自分の首しめてます

今日のメキシコ戦も右サイドバックは酒井なん?内田なん? センターバックは吉田なん?栗原なん?
酒井と栗原を試したいん?それかこの二人のほうが実力は上だから?同等?
と、その日のスタンスが曖昧で結局後半内田も吉田も出したわけで、交代枠を損してる感じです


他にはいい加減前田外しのDF替え本田ワントップやめろよな!!オーストラリア戦で痛い目見てるのによ、これも交代枠を失って後手後手になる作戦ですわ

そしてトータルで言える事だがハーフナーやケンゴー、右サイドの交代の順番がめちゃくちゃ、、、ジーコと一緒で今攻めたいんか守りたいんかがはっきりしやん、、どーゆーサッカーしたいのか
そんな日本人全員が倖田來未みたいに"攻め守りたい"みたいなスタンスとれやんぞ!!


最後にメンバー選考ですが、ワントップ張れる選手を後一人でも呼んでたら、"そこで攻める"んやって選手が明確に動けるのに


例えば何回も言ってるが豊田、佐藤、永井
入れてれば、、、そいつが出てきた時にそいつ一辺倒になってもいいと思える
岡野がいてた時は岡野を走らせるんやな!!って皆なってた

何故、ハーフナー交代で出すのに同じパスサッカーをするのか?
パワープレーで高いボールをもっとあげないのか?
そのこぼれ球を狙ったらいいやんー?!
その単純な作業をやらないのが逆にインテリぶってて嫌いなんですわ、今の日本…




スペインのサッカーを真似したいんはよーわかった!!!
だけど、それが出来た試合、一年前のブラジル戦は0-4、今回のイタリア戦は3-4と負けとるじゃないですか!!!


そして、このサッカーはザックが作り上げたもんでもない、
作ってんのは、香川や本田、前田、遠藤の器用な選手たち

ザックはまだセリエAの栄光時代の古いサッカーに夢を見続けてるだけ

正直、文化もアイデンティティも違う

なら、監督なんて過去の栄光より、面白い人が良い

人選や戦術で


じゃあ誰?


まぁJリーガー使うオシムなんかは好きだったわけだが、、、今考えたらジーコもはじめの人選は夢のある選考やったぞ(結果ないから評価はしてませんよ)

全然空気の読める日本人監督でもいいと思う
西野監督とかね
もう一回岡田とかね、ないとは思うけど(岡田も好きじゃないが)

まぁ監督人事は、こーやって好き嫌いあるし、いい人余ってないんもあるから難しいんもわかるけどね

それでも早急に考えるべき問題

温情なのか実力主義か

ここで書いたぐらいに今現在、深刻に、リアルに考えてない首脳陣なら日本のサッカーに"未来"はない




いずれにせよ
俺の打線選考も絶対視野にいれるべき、
http://natsukichi.ikora.tv/index_archives.php?entry_id=894506&category_id=25096
吉田か栗原で迷うなら、一回闘莉王呼べ!!!



以上 本田、俺は諦めんぞ、W杯優勝しよーぜ!!!!



同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
イニエスタでした!!!
ワールドカップありがとう
クロアチアビール
佐々木則夫監督と
お疲れ様ぁ~
無事、決戦の地、ボルゴグラード
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 サッカーW杯予選、平壌開催中止 北朝鮮意向、防疫措置か実施未定 (2024-03-22 07:19)
 3月18日の記事 (2024-03-18 01:10)
 ソシエダ久保建英の初CLは16強敗退…大逆転狙うもPSGムバッペの2発に沈む (2024-03-06 07:02)
 "【宇佐美貴史(ガンバ大阪)】チームを救ったキャプテンの芸術FK弾! (2024-02-26 12:13)
 2月26日の記事 (2024-02-26 02:39)
 2月24日の記事 (2024-02-24 17:24)
Posted by 赤木夏紀 at 13:57│Comments(0)サッカー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。