2013年09月30日

昨日のバスケその1~有功編~

昨日のバスケその1~有功編~
昨日のバスケは、私にとって感慨深い、そして大変思い出深いものとなりました



さて、彼をご存知だろうか???



FBの友達なんか、そして僕ら世代のバスケットファンには懐かしいかと思うが、中西選手だ(今は北高コーチ)


数年前まで国体選手としてまで活躍した選手だ


そして経歴をたどると(ここだけ盛るけどww)、我が最大のライバルにして最大の親友、チームメイト…


有功中学で、彼がエースとして、僕がキャプテンとして、チームを作っていった(もう少し皆さん辛抱をww)


今でこそ身長も違うが、彼とペアで1vs1を何千回もし、僕はディフェンスを磨いた


だって和歌山一のオフェンス力の選手が練習相手だったわけだから


和歌山一ってのはあながち間違っていなくて、中学時代は選抜でスタメンを勝ち取り、高校時代は、小倉と和歌山勢力を二分していただろう、僕はバスケ中学で辞めたのだが、高校で彼の試合を何度となく見に行った



そして高校、大学とスポーツ推薦でキャリアを延ばしていったわけだが




そんな彼が、昨日僕らの未完の素人バスケに参加してくれたのである!!!



中学卒業してから一回でも一緒にやったか?いややってない、、16年ぶりなわけだ



そんな花形選手と、プライベートでは、未だにこないだの思い出写真にも一緒に写るぐらいよく遊ぶのだが、僕らみたいな草バスケに誘うのはおこがましくて失礼と感じていた、私は億劫になっていた







このブログの文面に見てとれるように、私は彼の一ファンなのだ、、、アイドルみたいなもんだろう、、多分感情分析するとそんな感じ(その気は0ね、もちろん)
ちょっと言い過ぎかもしれんが、友としてライバルだったとして誇りに思ってるって事




今回も僕が誘ったのではなく、社交性あるあーちゃんが彼を招いてくれた
※彼らは中学選抜仲間~なんやかんやで皆エリートなんだよね
昨日のバスケその1~有功編~

まぁ来た瞬間、「お前、誘えよ」でしたがね









そして、アップなんかもう既に出来るオーラ、ドリブルの強さが違うよね






で、ゲームだが、いきなり同じチーム、まぁ手は抜いて抜いて抜きまくってるのだが、やはり全てにおいてレベルが全く違う、、あまりいい動画撮れてないんだが、、、

何ていうのかな??!表現難しいんやけど、、、
僕らの何倍もの事が見えてるってのが、ベストな表現かな?!

ただ全体像の視野じゃなくて、、、相手の目、手首、体重移動なんかが瞬時に読み取れてるというか、だから動きに全く無駄がないというか
そして、動きのダイナミックさ、、身長は178ぐらいや思うんですが、歩幅ストロークがめちゃめちゃ広く感じる、俺らが必死で慌てて動いてる所を、さらっとそこにたどり着く感じ



ワタルが、「あの人歩いてカットしてるやん」


うん、まさにこれ!!!こう見える!!!
この二つがそうさせてるんやろう



攻撃は昔から凄かったが、スティール能力がハンパなかった


きっと僕らが動いてる事はほとんど無駄なもので、彼が見てるのはポイントポイント、大事な部分


現にこの後、まさかの彼から1vs1を誘われるんだが、僕のドリブルの技、抜き身なんてどーでもいい事
ちょんと手を出されては、カットされるという感じ
この1vs1も昔を思いだし凄い感動もんやったわ
何も出来んかったけど


で、色々聞くと、やはり考えてた事と同じような事を教えてくれました
「相手が何するかを見極めるだけでいい」「さっきから俺へのディフェンスここ空いてるそこ見といてくれたら」とか
なるほど…









話は戻ってゲーム
僕は緊張度はあったもの、割と初回から、シュートが入って、ドライブからランシュ、3Pならぬ(線踏んだ?)2,8点ぐらいも決まったしwww
中西選手から「届くやん」言われましたよ
僕の動画はないんですが、嘘じゃないですよww 変わりに彼のシュート動画

まぁ全部決めてくれるんで、パスも出しやすかったですが






ちょっと全体の動画貼っていきます








ってなわけで、調子良かったのもはじめだけで、二日連続の疲れか、いつもの私に戻っていった頃
もう一回中西選手と組むことに
彼はこのゲームで帰るとの事

けいややあーちゃんに、最後に有功ホットライン出してよ?的にいじられ



ちょっとビビリながら試合に望んだわけですが、、、







遂にその時が来たわけです



試合は終盤、、拮抗していた






僕が左45度から普段ありえないぐらい積極的にドライブ、右に、、そしてフリースローラインぐらいに来たところで



ディフェンスもいてたが






僕ジャンプショット!!!!!!















と思いきや!!



彼がゴール下ディフェンスの裏を通って右から左に流れたのが見えました






さっきから前フリが大いにあったのですが、僕にもマジその瞬間、時が完全に止まってみえました




彼は、大きなストロークとディフェンスの隙をかく術で、そこに走っていました






瞬間!!!!


シュートから切り替えパス!!!!!!





そして彼がバックレイアップで決める!!!!!!











大歓声ヽ(;▽;)ノ!!!!!??(まぁ昨日は人数多かったから)





「ナイスパース」



「ナイスシュート」



「有功コーンビ!!」



私ハニカミながらディフェンスに戻ると、中西選手も「ナイスパス、あそこで出せたらナイスやわ、よー見えてたな」



おー先生!!!!これか、これなのかぁぁヽ(;▽;)ノ



最近パスパスって言っててよかったぁぁぁ!!!!!!





終わってからもこのプレイは、皆に褒められ
よくいじってくるけいやも「いや、あれは完全ゴールデンコンビのプレイやったよ」とか








そして彼は北高の寮の仕事があるので帰っていきました





何か、懐かしく緊張度もハンパなかったけど、いい日になりました
長くなりましたが、いやぁ、バスケ楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

同じカテゴリー(和歌山の事)の記事画像
サヨナラ、ネクステージ
和歌山県のコロナ感染者数推移と知事の動き
昔の職場へ
仁坂知事 “「まん延防止」必要な段階にない”|NHK 和歌山県のニュース
おかんとのラインのやり取り公開
時間差で和歌山水管橋崩落の、、、
同じカテゴリー(和歌山の事)の記事
 全日本ジュニアスキー選手権アルペン競技 日進中学校1年生の池田由芽選手が優勝 和歌山市 (2024-04-10 00:00)
 なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース (2024-03-30 22:15)
 “心霊スポット”の廃墟旅館で不審火か 和歌山市「七洋園」の地下部分が全焼 (2024-03-21 02:34)
 【ライブ配信】民間小型ロケット「カイロス」打ち上げ直後に爆発 (2024-03-13 13:12)
 露出多い衣装の女性ダンサー招く 自民党 川畑哲哉 県議会議員が離党届 (2024-03-12 10:52)
 和歌山城で白骨化死体 | WBS和歌山放送ニュース (2024-03-05 10:59)
この記事へのコメント
親友やったん??(笑)

てか長くて最後読むん諦めた(笑)
Posted by ree at 2013年09月30日 16:24
なんや、その中西君のシュートの動画!

完全に鳥肌モンやんけ!

別次元すぎるぞ。
Posted by コマ at 2013年09月30日 17:47
reeさん→親友?! うん、一方的やな、、悪友です
じゅりちゃんでも全部読んだらしいで、ちゃんと読みましょう(笑)



コマ→うーん、もっといい動画あったらいいんやけど、、何か同じチーム多かって… まぁ動きにムダが全くないですわ、、違うスポーツやってる感じやったわ
Posted by 夏紀 at 2013年09月30日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。