2013年01月11日

灰とダイヤモンド

連日、体罰の問題やってるが、、、


バスケ部キャプテン自殺…

何か心痛い(>_<)


何回も言うが

わたしゃ体罰村の体罰先生率いるバスケ部キャプテンだったからな


体罰肯定派なんだよな…



今回、肯定という言葉は適切ではないですね、

けど

体罰受け入れれます


それは許容という意味であります、

しかし人が死んでほっとくかと言われれば、また問題が違ってきます



今回のように真剣に議論していくのは当然なわけです


けど、これって答え出るんかね?


今アツく語ってるコメンテーターや政治家は答え出せやんのに、えらそうにすんなと思う
変えれるポジションにいてるなら、その努力をしてくれよ



答えって二つ…このままほっとくか

ちゃんと法律に細かく定めて、体罰した先生には虐待した親には一つ一つに具体化した刑罰を与えるという事だからな


多分人がそんなん決めるんアホらしと思う所まで決めないと答え、そして結果とは言わないんじゃないかな…?

このままじゃ何も変わらないよ

また同じ事起きて同じように人が悲しんで、それについて語って給料貰うやつが出てくるだけ



例えば

よくわたしゃ親にピアノの指悪く手叩かれた→指導



授業中寝てたら立っとけ→指導


のび太がバケツ持って廊下に立つ→体罰



クラブでミスでダッシュ10本→体罰



仕事でミスした部下に頭はたく

これは→???


のび太のくだりは放送倫理にも繋がるからな、


どこまで指導でどっから体罰?

こんな事決めるのは幼稚だ〜そりゃ俺だってそう思うよ、、腐った国やと
けど幼稚って言うやつに限って何の行動力なく何もよー決めやんやつやからな




もう一回話戻すと、全てをグレーゾーンにしてきたから今回みたいに問題になるわけだろ?

皆考え方が違って明確なルールがないから、こんな事になるんでしょ

誰か俺にオール・オワ・ナッシングはあかんみたいな事言うたけどよ

曖昧にするって事はそれだけ責任逃れできるってわけだからな


酒も煙草もクスリもそう

不条理でも決めてきたんだよ、我が国は!!!



で、僕の答えはというと
そう六法全書?100ページにのるぐらい細かく定めてくれ!!!それができんのやったら指導も体罰もOKです

んっ?これもグレーか?!



もう一回弁護しとくぞ
人死んでOKなわけないぞ


書き始めよりアツくなった赤木でした


同じカテゴリー(思想)の記事画像
和歌山県のコロナ感染者数推移と知事の動き
仁坂知事 “「まん延防止」必要な段階にない”|NHK 和歌山県のニュース
時間差で和歌山水管橋崩落の、、、
4月5日の記事
エゴサーチ
知覧特攻平和会館
同じカテゴリー(思想)の記事
 #サシハラスメント (2024-02-29 07:43)
 水商売を改めて…… (2024-02-16 03:56)
 意識低いので… (2024-02-14 17:14)
 【論争】日本人って何だ?親の国籍やルーツが大事?アイデンティティは?ウクライナ出身のミス日本と考える (2024-02-08 10:19)
 【レオザ】【ガチ】伊東純也が日本代表を離脱した件で本気で伝えたいことがあります/週刊新潮から性加害報道について (2024-02-03 03:41)
 伊東純也のアジア杯離脱が白紙に (2024-02-02 11:01)
Posted by 赤木夏紀 at 16:37│Comments(10)思想
この記事へのコメント
叩いていいのは、自分かその人を守るためだけって思ってます。
Posted by さとちゃん at 2013年01月11日 18:30
さとんご→そうだよね、僕もそういう暴力ならありって思う…
けど、守るって定義は?これまた難しいよね
本人守ってるつもりでも社会悪になりかねんしね…
Posted by 夏紀 at 2013年01月12日 12:52
さとんごでもたけのこの里でもなくさとです!!!
「身を」守るです。すみません。抜けてました。
危ない行動をして、大怪我や死に繋がる事故を未然に防ぐ為に乱暴でも叩いて言うことをきかせるとか、自分の身を守る(セクハラとか、暴漢とかに遭遇した時とか)のことを指して言いました。
結局、叩くのって、言うことを聞かせられない人を対象としたものじゃないですかね??言葉のわからない子どもとか。
監督とかの叩くのって、自分が言葉で伝えきれなくって、ただ思い通りにいかなくって殴るんですよね。指導に殴るのって必要ありますかね。
でも、その監督もお母さんも、そうやって指導という名の暴力を受けてきたんやと思います。だからそれが当たり前なんだと思ってるんだと思います。
それがおかしいんだよって言うことを、誰かが教えてあげないとダメだったんだと思います。うちの兄はコーチが〇〇君をたたくから行きたくないって小学校の野球をボイコットしてました。何人かがそれでボイコットをするようになって、コーチがかわることになりました。
指導の度に叩くのであれば、保育士なんて一日に何回叩くことになるかわかりませんよ・・・・・。
長文すみません。
Posted by さとちゃん at 2013年01月13日 00:14
さとちゃん→要は正当防衛なら暴力OKって事ね…

その人の生きてきた環境、そしてエゴ…確かにこれで殴ってる人もたくさんいてると思う、、、けど、愛情で殴ってる監督や親もいくらでもいるはず
現に僕は後になって感謝しているし、それを感覚麻痺と捉えられても擁護していきたいと思っている、多分愛情への恩返し…

けどこれも一例、さとちゃんのも一例

何回も言うけどこうやって人によっても考え違うし、自分のものさしでラインひき、社会のルールが曖昧だから、今回のような問題が起きても対処できてないのが現状

これは、指導です!!!いやいや、あなたのやってる事は体罰です!!!の繰り返し…
いじめもそうだけどね

だから法律として明確に記すべきだと思うんです(全ての体罰は禁止と今は書いてるが、何が体罰で何が指導かを)

じゃないと結局ほとぼりさめれば、また繰り返す

それこそ、職業別に明記しても僕はいいと思う
Posted by 夏紀 at 2013年01月13日 04:35
職業別にかかなくてもいいと思いますよー。
でも、何したらダメか明記は必要ですねー。

あと、赤木さんが感謝してるのも、【手を叩かれつつ指導されて、なおったから】と思ってるからですよね。
口で何度も言われて指導されても治ってたと思います。

感覚が麻痺している人達は連鎖して、一人なくなったあとでの学校説明会でも、「熱血指導を続けて欲しい」なんて人も出ましたよね。

基本全ての暴力(叩く)は、暴行、傷害罪で、体罰=犯罪でいいと思います。要は全て黒ですね。

でも、廊下に立たせるとか、そうゆうのは確かにきちんと決めてもらわないと、教師は身動きとれなくなりますよね。「間違った漢字百回書いて来なさい!!」が体罰って言われたら、困りますしね。

赤木さんの体罰肯定には反対。
体罰の詳細規定を明記することは賛成です(^-^)

またまた長文すみませんでしたー。
Posted by さと at 2013年01月13日 11:42
確かに、その通り~殴られなくても、同じ結果だったかもしれない、、、(^-^;たらればですがね

けど、って事は誰かを守るための暴力も基本悪って事やで、その上でしましたって、私の気持ちわかって下さい
っていいわけチックな事をしないんだったら、それでいいと思うけどね
それをジャッジするのは、法なわけだから

僕は、これは正当防衛や!とか男同士なら!とか仕方なかった!って言ってしまいがちやから暴力反対とはよー言わんって事ですわ
古い考えかもですが、やっぱりそれが愛情表現の一つと捉えます


けど、同意してくれてるところで、ちょっと論点変わるかもですが、
規制がかかり、反復練習がなければ、スポーツレベルも学力も低下してしまうと思いませんか?!

それらを職業別、クラブ別、授業別に書くべきじゃないかなぁ?と考えます

そこまで言わなわからんか?!と虚しくなりますが、そーいう時代になったんも事実ですよね
Posted by 夏紀 at 2013年01月13日 12:13
え、反復練習ダメなんですか??(ダメになったらって話ですかね??
私は、授業で寝てて、廊下に立っとけって言うのは、授業聞いてなかったから怒られたのに授業を聞けない廊下に立たせるっていう意味のわからない行為はだめだって言うのならわかるんですけどねー。それが体罰にあたるってのも解せませんよね。本当ことこまかく書いたらいいと思います。これはダメあれはダメ。じゃぁ指導とは何かってのも書いて欲しいですね。
あと、ピアノの件は、幼稚園の時に見学に行った時友達が棒で指を叩かれていて、許せなかったってのがあってすごく反発しました。ほんと個人的感情です。すみません。

えーっと、例えば人を殺した時に、理由があったなら、情状酌量の余地があるってなりますよね。それと一緒です。暴力はダメで統一。でもその理由によって刑が下されるかどうかっていうのはそこまで決める必要。。。あるんですかね。あるのかなぁ。あるのかも。正当防衛なら、釈放されるし、男同士の喧嘩なら誰かが通報するってこともないと思いますし、一方的でなくお互いならいいんじゃないんですかね??
モンスターペアレントもいれば、体罰教師もいてるし、いじめという名の犯罪もあるし混沌とした時代ですね。

ここまで考えてブログにアップする人がいるってことが、素敵だなって思います。多分赤木さんのブログ見てる人多いでしょうしね♪
Posted by さと at 2013年01月13日 14:19
間違った漢字百回書いて来なさい→反復?

お前体力ない、ダッシュ100本→体罰?

誰が決めたの?っていう事ですよ。。。けど、もし漢字でケイレンになったらどうだろう?その親は納得するかな…そーいったたらればも色々想定していく必要がこの事件によってあるのでは?と思います


違う違う、『一方的でなくお互いならいいんじゃないんですかね』なら許される暴力もあるって言ってるんでしょ?もうそこはノーと言ってくれないと、、
けど、さとちゃんの意見は心情的には暴力はダメで統一!!に近いですね、納得しました~

ごめんなさい、体罰での暴力とケンカでの暴力とが混在してしまいましたね…

まぁさとやんのほうが語ってるよ、アツイ、俺は常クール笑!!!
Posted by 夏紀 at 2013年01月13日 15:39
赤木さんが…クール?!!!
Posted by さとちゃん at 2013年01月15日 00:12
このやりとり…全てがクールですm(__)m
Posted by 夏紀 at 2013年01月15日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。