2012年10月26日

センター赤木

バスケット知らん人にはどーでもいい話題なのでしょうが…




バスケットNBAのオールスターのファン投票の仕組みが変わるらしい

今までガード2 フォワード2 センター1の投票やったが

ガード2 フロントコート3

に変わるらしい

表向きの理由は、
『近年センターという概念がなくなりつつフォワード選手三人が流動的に中を動いたり、逆に登録上(選手紹介上)はセンター選手でも、どっからでもシュート打てる時代となってきた
実際フォワードの選手が5番(センター)に入ったチームが強い
センターというのは時代遅れだ、今日のNBAを象徴していない』

みたいな事、偉いさんが見解…


もちろん、今のNBAにセブンフッターも減ってきてかつての概念の純粋センターが活躍出来てない現状も知っている、アメリカのオリンピック代表もセンターだけ見劣りした事も


しかし
僕のような昔からのバスケファンにとっては、これはスゴい悲しい事である(;o;)多分共感してくれる人も多いのでは…?


バスケットにはポジション別に1〜5番って枠組みがあって、プレイスタイルによってこれはわけられる
詳しく書いてたら日が暮れるのだが、
基本身長順に5に行くほどでかくなる感じ
でその枠組みがあるからこそ、『身長高いのに1番か』とか『おまん何番やる?』とか『走れる5番や』とか『あんたオールラウンダーや』とか『5番と4番身長逆やなぁ』『マッチアップが3番が1番につく作戦や』っていう表現が無数に生まれる、全部、彦一風ですが(笑)


更に若い子たちも、『1番やりたい』『5番で頂点目指したい』
みたいなとこからバスケのキャリアをスタートする事もあるだろう

俺も小学校時代、『センドーみたいにオールラウンダーになりたい、せめて1番から3番まで出来るように』とか
中学校の時も『外入らん〜(>_<)けどディフェンスの出来る2番に』みたいな事を言ったものだ


バスケットの中で楽しみな会話が無数に増える感じだ

ポジションをなくすとみんなオールラウンダーになりなさいって考え方になる、もう世界はそうなのかも知れないが、皆同じ事出来たらつまらないよ(>_<)
オールラウンダーはオールラウンダーだからカッコいいのに…(文章おかしい汗)


なのに、なのに

オールスターとはいえ"公式の場"でバスケット最高峰のNBAでセンターを撤廃したわけである

これはショック以外何物でもない…


まぁ当てはめたいってのは日本人ぽい感覚であるかも知れないが、

逆に残したらいいやん!!って思うのです

いつかまたシャックやヤオミン、はたまたユーイングのような背の高いスターが現れた時、センターじゃなかったら悲しいじゃないか(;o;)ハワードは次回のオールスターの時他の選手と一緒にフロントコートっていう所?で出なくてはいけない


オラジュワンや河田兄みたいな選手も5番があるから『あいつ5番のくせに』っていう言葉が誕生する



別にたまに5番がないチームがあるのはいい
サッカーの0トップみたいなもん
バスケもサッカーも両方それが作戦の一つで強いチームがあるのも別にいい

だが、リーグでポジションを廃止するってのは全く意味が違う


バスケットはNBAから進化してきたのは間違いないし、NBAでの変革、導きもバスケットの全ての発展そのものだと思う、それは認める

マジックのレイカーズより、マイケルのブルズが強くなり、シャックとコービーがいたレイカーズのほうがそれより更に強いはずだ、
だが、シャックがいたレイカーズに今のヒートが勝てるのかは微妙である

それは5番にシャックがいたからであってシャックがセンターだからであって、、、

シャックはフロントコートじゃねぇ!!



もう一つ、さっきからちょくちょく出してるスラムダンクが何であんなに流行ったか…?
それはゴリが5番で桜木が4番だったからだろ?!

ゴリはセンターであって、フロントコートじゃねぇ、ウホッ!!!




倫理観だよこんなの!!

ちょっと私は感情論になってるかもしれないが



まぁこうして訴えた事がいい意味で裏切られる20年後を祈るが、、


バスケが好きなだけに、何だかセンチメンタルなニュースだった

皆さんはどう思う?


同じカテゴリー(バスケ)の記事画像
air jordan 10&11
合成じゃないのよね
遂にワイ氏、能代工業まで
中国人とバスケ観る(笑)
やっぱスポーツって面白い
スラムダンク新装再編版表紙にて
同じカテゴリー(バスケ)の記事
 ドジャース 大谷翔平と妻との写真を投稿 公式SNSで | NHK | 大リーグ (2024-03-15 13:31)
 日本、中国に勝利 “ホーバスジャパン”国内組中心で強敵から初白星 (2024-02-26 03:15)
 八村塁が沢北!!! (2024-02-24 19:49)
 ネブラスカ大・富永啓生が金星に貢献…全米1位の強豪相手に最多19得点で存在感 (2024-01-10 17:21)
 【ハイライト】岐阜女子(岐阜) vs. 桜花学園(愛知) (2023-12-26 14:07)
 【高校バスケ】激闘のあと、福岡第一高校・井手口HCが涙。仙台大附明成高校への想いを語る (2023-12-25 02:37)
Posted by 赤木夏紀 at 13:20│Comments(0)バスケ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。