2018年12月08日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(902話)

『vs勢いのあるチーム~史上最強のチーム』





湘北!!!桜木による赤木ばりのインサイドアタックで先制点!!!



桜木「ウホッ!!!」



会場・湘北サイドは大盛りあがり



「湘北が先制点!!!」


「桜木のゴール下!!!」


「何か見た事あるようなプレイ………」


「ま、まるでゴリラだ!!!」





だが、雑賀も負けじと



ザシュッ!!!!!



SG福元がディフェンスの網をくぐり抜け、ジャンプショットでスリーポイントを決める!!!


キャーーーー!!!!!


湘北2
雑賀3



天崎「あちゃー、、、汗」



流川「バカ野郎、2番(SG)と4番(PF)が得点源だって言ってただろ?!もっとタイトにつけ!!!」



天崎「はい!!!!」



流川「テメーなら止められる」



天崎「はい!!!!!」(キャプテン!!!)





湘北はその流川が、ポストプレイからのフェイダウェイ・ジャンプショットを鮮やかに決める!!!!!



「流川が決めた!!!」


「キャプテンにしてエース!!!!!」


「よっ、お見事!!!!!」


「あれもまさに芸術品だよな!!?」



湘北4
雑賀3



雑賀は寺下がドライブ、弱冠それに遅れた桜木がファウル



桜木「ああぁぁーーーー」



寺下、奪ったフリースロー二本を沈める




寺下その後も、ルーズボールやスクリーンなど数字に残らないプレイでチームに貢献、会場を盛り上げる



「いいぞ!!!寺下!!!!」


「寺さーーーん!!!!」


「太地先輩!!!ナイスファイト!!!!」





弥生「寺下太地………自ら得点が取れるにも係わらず、労を惜しまないプレイでチームを盛り上げる、いい選手ね!!!」


中村「人気も抜群ですね!!?」



桜木「ちぃ…………」




第1クォーターは、この寺下の頑張りで、雑賀は思いの外、シードの湘北に善戦し五点差で終える


湘北20
雑賀15





しかし、第2クォーターは



ハイポストの荒石からローポストの桜木にパスが渡り、桜木がボースハンドダンクを決める



ドカァァァァァァ!!!!!


「出たぁぁぁ、桜木のスラムダンク!!!!!」


「ゴリラダンク?!!!!」


「いや、"妙に"荒石とのコンビネーションが良かったぞ!!!」






中村「あっ、あれも…………???」



弥生「明利の花形~赤木のホットラインの形だわ!!!?相当彼らに鍛えられたみたいね………」





桜木と荒石が憎まれ口を叩き合いながらも


荒石「へっ、珍しく位置取りが良かったじゃねぇか?!!」


桜木「お前もやっとこの天才の動きに気づく事が出来たか?!!」



パチンッ!!!!!!!



何やかんやでハイタッチ!!!!!






更には、須形のポストプレイ、ミスマッチを突く



PG岡本「くそっ!!!」



ヘルプディフェンスが集中した所、またもや桜木にボールが



ザシュッ!!!



「ナイスパス!!!」


「ルーキー・須形から桜木!!!」


「にしても、あいつ(桜木)何点取るんだよ?!」


「あんなに得点能力のある選手だったか?!!」





弥生「須形君が1番になった事、そして桜木君のエース級の得点能力、、、これはまだ全国にはさほど知れ渡っていない…………」





ディフェンスでは、天崎が奮闘、相手エース・福元を前半5点に抑える





第2クォーター終了時のスコアを


湘北50
雑賀24


とし、格の違いを見せつける





後半は控え中心に


PG/桑田
SG/須形
SF/与田
PF/長谷川
C/下柳



須形が点を取り始める



ザシュッ!!!


ザシュッ!!!


ザシュッ!!!



騒然とする館内



「誰だあの#13番は???」


「バカ、お前モグリか?全中MVPの須形だよ!!!」


「何ーーーー?!!!中学No.1プレイヤーが湘北に入ってるのか??!」


「だーかーら、さっきから言ってるだろ??!」




須形の全国デビュー、センセーショナルを与える


清田「あん???」




須形、応援にガッツポーズで応える





湘北はこの後、ベンチメンバー全員が出場を果たす




雑賀も終盤、自身へのマークが手薄になった福元が得点を決め返すが





湘北の経験値と総合力に全く力及ばず、勝負あり





『ビィィィーーーーー!!!!!試合終了!!!!!』



「ヨッシャーーーー!!!!!!」



湘北サイド、歓喜!!!!!



湘北109
雑賀 48



終わってみれば60点差の圧勝



県予選から勢いのあった和歌山・雑賀工業を見事打ち破った





同学年同ポジション、この試合でもマッチアップした、寺下が桜木に声を掛ける


ハアハア

「完敗や桜木、俺らの分も頑張ってくれよ、、、そや!!?俺は関西の大学に行くんやけど、お前は大学は決まっとるん??!一緒に同じ大学行こらよ?!!」







桜木応える「ふんっ、大学は行かん!!!プロだ!!!!!」


荒石(まだスカウトも何も来てねーだろが)





寺下「プロか?!!なら俺もいつかプロに行くつもりやから、その時また勝負やな??!」





桜木「おう!!!!!」



ギュッと固い握手をかわす





桜木軍団・野間は早くも涙腺崩壊「おおーー、いいぞ!!!俺たちの湘北!!!!」


水戸「まだ、緒戦だっちゅーの」




そして湘北ベンチは


「よしっ、これでまず一勝!!!」


「ってかシードだからもうベスト16だよ!!!」


「このまま一気に優勝だ!!!!」



上昇気運!!!!!






観衆は初お披露目となった"今年の湘北"に、まだザワついている



ざわざわざわざわ



「おいおい、今年の湘北もめちゃくちゃ強いぞ!!!」


「去年のスタメン四人とスーパールーキー須形!!!」


「ベンチメンバーもいい、連係もあがっている………」



「このチームなら今年こそは優勝を狙えるぞ!!!!」




約2ヶ月前の神奈川と同じような反応


旋風を巻き起こす



弥生・中村「ふふっ、だから言ったやない(じゃないか)?!」ドヤ顔



町田「ハッ、何を???」







流川・桜木は「ふんっ、まだ一勝したに過ぎん…………ぬっ??!」プイッ





何はともあれ、湘北は雑賀の勢いを受け継ぎ、早くもベスト16進出を果たす





その他二回戦は、屋良城、常誠、種子島、海南、洛安、堀が一回戦同様、それぞれ強さを見せつけベスト16進出





湘北のブロックでは


熊本第三の勢いを笹岡が止めベスト16入りを決める

くまモン、涙



樋口のいる北野坂も、金山商業に4点差で競り勝つ

樋口「よしっ、後一つで桜木と再戦や!!!」





そして、湘北の次の対戦相手も決まった



青 鳳(宮崎)59
南大塚(山形)78




町田「おっ、やっぱり南大塚か、、、」


弥生「今年の南大塚は、好ガードのキャプテン佐藤君と2mセンターの伊藤君を中心に、山形史上最強とまで言われているチーム」



中村「史上最強の………神奈川は(いつの)どのチームになるんですかね…………」



弥生「フフフッ面白い事言うわね、、、それは歴代最高位の牧君率いる海南大附属、最強・山王を破り伝説となった赤木君時代の湘北、天才・仙道君を擁しインターハイベスト4の陵南、悩む所だわ、、、そしてその上を行ける可能性があるのは、、、」





「今年の湘北ね!!!!!」





「彼らが、どこまで上がって行けるかが、この論議の答えになってきそうね」








温泉ホテル原別荘ーーーー


湘北メンバーは宿泊したホテルに戻り


しばしの休息の後



リラックスルームにて、彦一により追加されていた南大塚の地区予選の映像を観、次の試合の作戦を入念に考える



桜木「お次は、チェリー軍団ね…………」ニヤリッ



続く

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(802話)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(991話) (2023-10-26 10:37)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(990話) (2023-10-02 14:19)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(989話) (2023-09-20 22:11)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(988話) (2023-08-28 12:42)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(987話) (2023-08-19 10:04)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(986話) (2023-07-21 16:34)
この記事へのコメント
流石湘北ですね!

一回戦も難なく突破でみんな特訓の成果が現れているのが良いです(^^)

この次も頑張れ湘北(^^)
あっ、あと海南も。
Posted by ミッチー at 2018年12月08日 08:05
仮想 湘北VS神奈川軍団 1️⃣
1クォーター
湘北 宮城 三井 流川 桜木 荒石
控え木暮 天崎 赤木
神奈川軍団 牧 清田 仙道 福田 魚住
控え 神 清田 花形
仙道『桜木のやつ、しっかりやってきたみたいだな』
牧『持ち前の身体能力に経験も加わりますますやっかいになっている』
魚住『赤木め、早く出てこい次こそ俺が勝つ!』
福田〔桜木が凄い、つまりオレのおかげ)
清田(なぜコイツはフルフルしているんだ?)
藤真『少しディフェンスを強化してみるのも良いかもしれないな。』
牧『神、2クォーターから行くぞ!』
神『待ちくたびれましたよ!』(本当に)
神奈川 藤真 神 仙道 牧 花形
福田 魚住 清田『外された!』

この勝負見てみたい!
Posted by ミッチー at 2018年12月08日 08:29
神奈川の歴代最強かー、難しき
原作から全員が3年成長したと仮定すると…

牧、神、清田のバックコート陣?は
相当だし
仙道、福田、魚住も恐ろしい破壊力だろうし、
山王を倒したメンバーが3年成長したとするなら
やっぱり湘北ですかね、、それはずるいか笑

なんだかこんな妄想も楽しいわね
Posted by こばやかわ at 2018年12月08日 12:14
いつもありがとうございます(^o^)
寺下太基さん、将来プロになりますもんね、地元ネタ最高っす!!
「行こら」にもウケました(笑)
Posted by 和歌山人 at 2018年12月08日 13:58
いつも楽しい作品ありがとうございますp(^-^)q 悔しいですが須形君もリョータに負けない好ガードですね(笑)
これからも湘北がんばれー
Posted by リョータ愛 at 2018年12月08日 22:40
こうやって花道が成長していってる姿がサイコーです(^o^)/
和歌山の選手がモデルなんですね~?
Posted by 神奈川のバスケ部 at 2018年12月09日 01:29
ミッチーさん→いつもありがとうございます\(^o^)/返事遅くなってすみません、極力早めにさせて頂きたいんですがなかなか( ̄▽ ̄;)
難なく突破ですね~
あっそうそう合宿実は明利じゃなくアニメオリジナルの一緒で陵南&翔陽にしようか迷ったんですよ(要は今年のインターハイ行けなかった組)
ですが、ちょっと弱いかな?と思ったので明利にしました
いつも寸劇というかもう作品(笑)ありがとうございます\(^o^)/
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年12月11日 16:06
こばやかわさん→作中のお題にのっていただきありがとうございます\(^o^)/
よく昔から言われてるのは、面子だけ見ると明らか湘北やろう!!ってなりますがね、、、武藤や高砂は原作の描写以上にかなりの実力者なんやろうなと考えますよね、さすが海南みたいな、、、アニメなら武藤ダンクしたりめちゃ目立ってるんですよ(笑)

うーんまだ迷う

もう迷うので成績=最強て事になっていくと、=今年の湘北?????
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年12月11日 16:14
和歌山人さん→おおお、これはかなり嬉しいです\(^o^)/♪♪♪
「ざじずぜぞ」→「だじづでど」ネタも入れたかったんですが、単語が見つからなかったーーーあっモップじゃなくて雑巾かけなら「どうきん」使えたのに

同郷ネタ書いたかいありました、ありがとうごだいますm(._.)m
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年12月11日 16:18
リョータ愛さん→いつもありがとうございますm(._.)mリョータ僕も大好きなんで、確かに葛藤はありますね(笑)
そうですね、須形くん、チビではないんで残念ですが、いいガードですよ\(^o^)/
これからも応援よろしくお願いします
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年12月11日 16:20
神奈川のバスケ部さん→ありがとうございます\(^o^)/
僕も花道の成長書いてて楽しいです♪♪
そうです、和歌山のその世代の実際のスタメンでした(自分の先輩もいてるという)
Posted by 赤木夏紀赤木夏紀 at 2018年12月11日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。