2017年06月12日

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(793話)

『当たり前かマグレか』




残り3分40秒



タイムアウト開け名朋ボールでスローイン



サイドからのスローインとイレギュラーにはなるが




湘北はフルコートを継続




名朋は豊田の指示もあり、これを楽々クリア、フロントコートまでボールを運ぶ




名朋サイドは安堵の表情





湘北サイドは、想定内と言った冷静なスタンス





お互いにタイムアウトが活きた結果となった





弥生「さて、ここからよ」


町田「タイムアウト後、この攻撃大事ですよ」


中村「森重君だ!!!」


弥生・町田、ツッコまない
何故なら会場も、湘北サイドもその単純かつ明解な"ここ一番では森重!!"という空気感を感じていたからだ






落ち着きを取り戻した伊達翔、指をあげ「一本!!!」


次に指の数をサラりと替え「三番」



デザインプレー???





全体が目まぐるしく動き、湘北も手を休めない、指示通りディフェンスもタイトにつく



会場
「名朋は何か仕掛けるぞ」



「湘北のディフェンスもスゲー」



「足が動いてる」






そんな中、伊達健がセットのスクリーンを使った流れ+全速力でスリーポイントラインでオープンになる



天崎もスクリーンを何とかかわしながらついていく!!!!!





その隙間は、コンマ何秒の世界





伊達翔から伊達健へパス!!!



ビュッ!!!


シュッ!!!






「えっ???」






スリーポイントラインでわずかにオープンになった伊達健がボールを受けとるなり振り向き様のシュート





会場、そしてスピードのある天崎もが、その躊躇ない選択に驚かされた





ボールは美しい弧を描いて





ザシュ!!!





リングの真ん中をくぐった



「えええええーーーーーーー?????」


会場爆発



「スリーポイント!!!!!」



「何じゃありゃ!!!!!」


「ダテケンスゲー!!!!!!」


「NBAみてーじゃねーか!!!?」



伊達健もガッツポーズ

湘北77
名朋75




驚きの後は、識者たちから多少冷静な評価が下る


当たり前かマグレか?


今のはどっちだ?





タイムアウト後、誰もが森重で攻めると思った矢先


まだショットクロックもそこそこに、伊達健の振り向き様スリーポイント



天崎のタイトなディフェンスとは寸分の差、下手すればブロックされていたかも知れない


「マークは外れていなかった」


無謀、そう捉えられてもおかしくない伊達健のスリーポイントシュートが得点に刻まれる




「マグレか?」


「無謀だった」


「セオリー無視だ」


「若い」



そんな声が、多く飛ぶ中




名朋メンバーは喜びながらも比較的冷静



勿論当本人の伊達健も








そう、舞台は選抜の準決勝



元々優勝候補の2チーム



既に、一発で流れを変える事の出来る、常識を超えたプレーヤーの集まりなのだ



伊達健だけでなく、この試合では始めから高校生のレベルを逸脱したプレーが多々あった




それを、マグレかなどの評価自体がそもそも不毛なのだ










そして、観客席にも常識を超えたプレーヤーたちが………


仙道「当たり前なのかマグレか、もしくは覚醒というのか」


神「練習通りなんだろう………」


越野・清田「????」


続けて仙道「確かにとんでもないプレーである事には間違いない、だがセットオフェンスの話だった、だから名朋には決まって当たり前のプレーなんだ」


神「あれも名朋の、、、そして伊達健太の一つのパターンなんだ…」



清田、ゴクッ!!!






ワンプレイで流れを変えた伊達健「よしっ!!!」


落合「ディフェンスだ!!!」(頼りになるやつだ)



沢入・伊達翔・森重「おう!!!!」




豊田、ニヤリッ「ヒロシかと思ったがな、、、健太のヤロー、そしてあのセットを選択した翔太!!」(こいつら、末恐ろしい兄弟だわい)










そして、一番ショックがデカいのが湘北天崎


天崎「………」


「何だよ、今の………???」


「ついていってたじゃねえかよ???」









ここから湘北の落とし穴が待っていた


残り3分20秒



続く

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(802話)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(991話) (2023-10-26 10:37)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(990話) (2023-10-02 14:19)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(989話) (2023-09-20 22:11)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(988話) (2023-08-28 12:42)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(987話) (2023-08-19 10:04)
 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(986話) (2023-07-21 16:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。