2015年11月30日

コービー「今季が最後のシーズン」 現役引退を正式に表明(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000017-jij_afp-spo


あー(;_;)
遂にこの時が来たか、、、

NBA選手のコービーブライアントの引退

率直に悲しいですが



間違いなく、NBA No.1プレイヤーだったよな



「マイケルジョーダンにはなれない」と揶揄され

「レイカーズはシャックのチーム」とも言われ

「レブロンの方が上」







いや、これ全部俺が言ってたわ(笑)





けど、違うねん、バスケファンとしてただただ感謝しかないねん


1990年代、日本では、ジョーダンで火が着きすぎたNBAブーム、、恐らくあそこがてっぺんだと思うが
その後の不遇(少し低迷)の時代にコービーがいなかったらNBA人気はどうなってたことか、、、

確かにシャックは大人気+無双キャラだった

しかし、全世界の、いや日本人の多くのバスケファンはそれを求めていなかった

何故ならば216㎝で持って生まれた体躯がある、センターのシャックがNo.1に君臨するのと、ガードポジションがヒーローなのとは話が全然違うからだ

それはジョーダンが確立させた、SG(2番)というポジションのエース化
ポイントゲッターは2番

このレッテルを覆すのは至難の業である

ポジション2番こそがNBAのNo.1であり、バスケの花形なのである

これは平均身長以下のプレイヤーが活躍するという事は、そのクールさ(かっこよさ)も相まっって庶民感情をよりくすぶるからである(って言ってもジョーダンもコービーも198㎝だが笑)、ガードというポジションは多くの日本バスケファンの夢と希望なのである

この超難しいレールの上を高卒で見事に乗りこなし、めんどくさい縛りをそつなくこなしたのは誰だ?

同世代のエースたちを見ても

アイバーソンは身長考えたりしても正統派ではない

マグレディはピーク期間が短すぎる

カーターもダンクのイメージが先行したのもあるが、絶対にコービーの域ではない


何より彼らはチャンピオンベルトを手にしていないのだ

コービーは違う
シャックと三本、自らがリーダーとしても二本の計五本もチャンピオンベルトを獲得している

数多のレジェンドは案外このベルトの有無に真贋を左右される
そこで、"主人公"なのか、"その他ライバル"かなのかは大きく変わる

"松坂世代"が松坂かその他か、みたいな、これは松坂が若い頃からありとあらゆるタイトルを取ったイメージがついているからであろう(いつもながら野球とか違うスポーツで例えるのもどうかだが笑)



矛盾するようだがコービーが取った個人タイトルは、数えきれない

一番の伝説は一試合81得点だろう
無茶苦茶である、ゲームの世界である
これはマイケルジョーダンを超えた1つの指標となった



マイケルが引退すると次の相手はレブロンであったろう

コービーVSレブロン
このお題はバスケファンの永遠のテーマと楽しみの一つであった

やぱレブロンも身体能力が並外れているが、コービーはTHEバスケなんだよなー

まぁあんまり長くなるのも何やし、コービーの功績はバスケファンなら今更誰もが知ってる話なので割愛、ここらへんで締めますが

ホンマにありがとう

アイラブバスケ、アイラブコービー!!!!

同じカテゴリー(バスケ)の記事画像
air jordan 10&11
合成じゃないのよね
遂にワイ氏、能代工業まで
中国人とバスケ観る(笑)
やっぱスポーツって面白い
スラムダンク新装再編版表紙にて
同じカテゴリー(バスケ)の記事
 レイカーズの状況 (2024-04-04 20:08)
 【異次元の39歳】3ポイントは自己最多9本 現役最年長レブロン・ジェームズが40点と爆発! (2024-04-01 21:11)
 "富永啓生が躍動!5本のスリー含む21得点の大爆発!全米が注目のマーチマッドネス開幕! (2024-03-23 17:45)
 ドジャース 大谷翔平と妻との写真を投稿 公式SNSで | NHK | 大リーグ (2024-03-15 13:31)
 日本、中国に勝利 “ホーバスジャパン”国内組中心で強敵から初白星 (2024-02-26 03:15)
 八村塁が沢北!!! (2024-02-24 19:49)
Posted by 赤木夏紀 at 22:18│Comments(0)バスケ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。