2014年05月23日

バスケについて〜トライアンズを語る〜

ウホっ!!赤木です!!!


一つのブログではもったいないぐらいですが、、大きく分けると
NBAとNBL〜トライアンズ愛(^o^)v!!!


まぁ(プレーオフ)シーズンなんでね…



NBAのほうは、ベスト4揃い、東は三連覇目指すヒートと対抗馬ペイサーズとのリーグ2位1位対決

西はスパーズとサンダー


ここまで順当で、、、


西はサンダーは守備の要のイバカが怪我したからスパーズで決定でしょうね…


問題は東、、順位でいえば、ペイサーズが上回ったわけやから、、、
けど恐らくヒートが上がって

ヒートVSスパーズの昨年と同じカード〜ヒートの三連覇が理想です☆







さてさて、NBL(日本プロリーグ)もいよいよクライマックス…

我らが和歌山トライアンズが西の王者になり、今まさにプレーオフ決勝を東王者東芝と戦っております
三勝先行で優勝なんですが、一昨日と今日も負け、王手をかけられました…(>_<)

やっぱり天皇杯優勝の東芝強い…f(^_^; ファジーカスと辻〜



まぁ結果は残酷にも一チームしか優勝を取れないわけなんですが、、

それより語りたいのは、トライアンズというチームの事…

何回か書いてるが、昨年歴史あるパナソニックが消滅して、それを元にこの片田舎和歌山に、『和歌山トライアンズ』が誕生したわけで

上記に"トライアンズ愛"とか"我らが"などと
書きましたが、はっきり言って私、日本リーグは興味ほとんどなく、日本のバスケなんてダサいと思ってたわけなんですが、、

出来た当初も、我関せずやったし、そりゃNBA観てるほうが楽しいよ、というスタンスでした

ところが、周りが試合を見に行って応援する事が多くなり、私も何かきっかけでと思い
相手チームですが、バスケ界のカリスマの田臥勇太が来る日に合わせ、初観戦をしにいきました

すると、どうでしょう?!

発足一年目の和歌山トライアンズというチームが、いかに良いか?!
これを、目の当たりにする事となりました

元NBAセンターのリック・リカート、屈強な点取り屋マイケル・パーカー(彼はNBAで通用するのでは?と個人的には思っている)、いぶし銀で日本代表のPG木下、210センチのシックスマン 青野、俺ら中学ぐらいの時のカリスマ高校生 永山

そして、恐らく日本一のSG川村卓也!!!
彼は本当にスゴい!!只のシューターは日本にいくらでもいてるが、自分のドライブからのジャンプショットのパターンが無茶無茶入る
速攻も速いし、ボール運びやアシストも上手い、そして数々のクラッチシュートを決めてきたハート、こんな技術と強気な姿勢を持ち合わせた選手は外にいない、動画見てください


と、控えも含め各ポジションにいい選手が沢山いてる!!


チームとしてはどうか?まぁ結果を見れば一目瞭然だが、、シーズン終盤までアイシンにゲーム差つけられリードされていたが、最終直接対決二連戦で逆転優勝を果たした(^-^)/
で、ゲーム内容は、チームの雰囲気も最高にいいし、出てきた選手が自分の役割をそれぞれ果たしチーム全員で勝ち取ったカンファレンス優勝である

そのラスト二試合は仕事で直接は見れなかったが、それはもう皆が『スラムダンク』みたいな漫画などを見てるようだった、というぐらいの熱戦だったわけで
例えば、一戦目は引退を表明した永山選手が決勝点の3Pを!!青野選手は延長で相手エースをブロックし大事なシュートをアシスト!!中努選手は得点を量産!! 川村選手のお馴染みブザービーター!!!

はっきり言って奇跡のような試合を展開し優勝したのです


そんな良チーム、トライアンズ…

生で観てからはすっかりファンになり(ミーハーですが)、それきっかけでほとんど興味のなかった日本バスケを色々調べまして、BJリーグも含め、勢力図なんかもわかるようになりました
今まで日本代表選も、ろくすっぽわからなかったのに、誰がどんなプレーするのか調べてはわかるようになったのです

まずそれだけでも和歌山トライアンズに感謝なのです




さて、ここまでは、こと私個人的な意見を述べたわけですが
和歌山初のプロチーム
商業的にはどうだったのか…?!

まだシーズン終えたわけじゃなく、この話もどうかな思いますが、、、
そして実質の収支もまだわからないが

その空気感、そうマインド的な観点で言えば…
僕は大成功やったのではないかと思ってます!!!
勿論初年度で改善点は山のようにあるのでしょうが

いい意味で沢山のミーハーファン(浮動票)を獲得し、地域活性化のために小さい所からでも動いているのがよくわかる
プロチームなんか今までなく、ましてやマイナースポーツ日本バスケが、おっとりした県民性に合うか懸念されたが、ある程度フィットしていると思う

それもこれもトライアンズが"いいチーム"だから!!!
そして"強い"のも大きかった
はじめは下位争いで人気もなくなるんちゃう?とネガティブな意見が多かったが

何たってまさかのリーグチャンピオンまで上り詰めたわけやから、本当にスゴい事!!
人気に拍車をかけましたよ
嬉しい限りだ


既に感動を沢山頂いてます、ありがとうトライアンズ!!!



さて、繰り返しますが、まだトライアンズはシーズンを終えてません、
何たってカンファレンスチャンピオンで今まさに日本シリーズのようなものを東芝と戦っております
超劣勢で王手をかけられました(-_-;)

ってわけで皆さん、僕のようにミーハーでいいんです(笑)!!!
トライアンズ愛を!!!明日は第3戦、ぜひ応援をよろしくお願いします\(^o^)/



同じカテゴリー(和歌山の事)の記事画像
サヨナラ、ネクステージ
和歌山県のコロナ感染者数推移と知事の動き
昔の職場へ
仁坂知事 “「まん延防止」必要な段階にない”|NHK 和歌山県のニュース
おかんとのラインのやり取り公開
時間差で和歌山水管橋崩落の、、、
同じカテゴリー(和歌山の事)の記事
 全日本ジュニアスキー選手権アルペン競技 日進中学校1年生の池田由芽選手が優勝 和歌山市 (2024-04-10 00:00)
 なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース (2024-03-30 22:15)
 “心霊スポット”の廃墟旅館で不審火か 和歌山市「七洋園」の地下部分が全焼 (2024-03-21 02:34)
 【ライブ配信】民間小型ロケット「カイロス」打ち上げ直後に爆発 (2024-03-13 13:12)
 露出多い衣装の女性ダンサー招く 自民党 川畑哲哉 県議会議員が離党届 (2024-03-12 10:52)
 和歌山城で白骨化死体 | WBS和歌山放送ニュース (2024-03-05 10:59)
Posted by 赤木夏紀 at 19:50│Comments(0)和歌山の事バスケ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。